相談(そうだん)の流(なが)れ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ID番号 3000329 更新日  2022年3月2日

印刷大きな文字で印刷

相談(そうだん)の流(なが)れ~中学(ちゅうがく)2年生(ねんせい)すみれさんの場合(ばあい)~

つらい、困(こま)ったな・・・どうしたらいいかわからない。誰(だれ)か聴(き)いてくれないかな・・・

すみれさんが誰にも相談できずに悩んでいるイラスト
すみれさん


困(こま)っていることを相談(そうだん)する機関(きかん)の1つとして「宝塚市(たからづかし)子(こ)どもの権利(けんり)サポート委員会(いいんかい)」(子どもの悩(なや)み相談)があります。

友達から子どもの権利サポート委員会を教えてもらうすみれさんのイラスト



宝塚市(たからづかし)子(こ)どもの権利(けんり)サポート委員会(いいんかい)(子どもの悩(なや)み相談(そうだん))へお電話(でんわ)で相談してください。
匿名(とくめい)で(名前(なまえ)を言(い)わずに)電話相談できます。
相談員(そうだんいん)があなたの話(はなし)をゆっくり聴(き)きます。じょうずにしゃべれなくても大丈夫(だいじょうぶ)です。電話は1回だけでもいいし、同(おな)じ内容(ないよう)で何度(なんど)も電話してもいいです。
ひみつは守られます。どんな相談でもかまいません。
また、お金(かね)はかかりません。

専用相談電話番号(せんようそうだんでんわばんごう)は、0120-931-170 (きゅうさい いーな まる)です。
携帯電話(けいたいでんわ)・公衆電話(こうしゅうでんわ)からも無料(むりょう)でかけられます。


子どもの権利サポート委員会に電話するすみれさんのイラスト
相談員

相談員(そうだんいん)があなたの話(はなし)をじっくり聴(き)き、どうしたらよいか、あなたにとっていちばんよい方法(ほうほう)を一緒(いっしょ)に考(かんだ)えます。
あなたが望(のぞ)まない事(こと)はしません。親(おや)や先生(せんせい)に知(し)られることなく相談ができます。
相談員があなたに意見(いけん)を押(お)しつたりしません。
あなたが希望(きぼう)すれば、サポート委員(いいん)に会(あ)うこともできます。



すみれさんが子どもの権利サポート委員と相談しているイラスト
サポート委員


あなたが望(のぞ)むなら、サポート委員(いいん)があなたの気持(きも)ちを代(か)わりに伝(つた)えたり、あなたと一緒(いっしょ)に考(かんが)えたことを、解決(かいけつ)に向(む)けて、関係(かんけい)する人(ひと)に働(あたら)きかけたりします。

子どもの権利サポート委員と相談員が学校に行くイラスト



あなたの気持(きも)ちを代弁(だいべん)したことや、確認(かくにん)してきた相手(あいて)の話(はなし)の内容(ないよう)をあなたに伝(つた)えて、また一緒(いっしょ)に話(はな)し合(あ)い、あなたにとって一番(いちばん)よい解決方法(かいけつほうほう)を考(かんが)えていきます。

サポート委員が学校で聴いた話を、すみれさんに伝え、一緒に考えるイラスト



みなさんがほっとできたり、安心(あんしん)して生活(せいかつ)していけるように、子(こ)どもの権利(けんり)サポート委員会(いいんかい)があります!
相談(そうだん)する事(こと)はとても勇気(ゆうき)がいるし、不安(ふあん)がいっぱいだと思(おも)います。
でも、小学生(しょうがくせい)、中学生(ちゅうがくせい)、高校生(こうこうせい)というさまざまな年齢(ねんれい)のみなさんから、「相談(そうだん)してよかったです、ほっとしました。」という声(こえ)をよく聞(き)きます。
また、子どもの権利サポート委員会に予約(よやく)なしで直接(ちょくせつ)来(き)てくれてもかまいません。あなたの近(ちか)くで会うこともできます。

私(わたし)たちは皆(みな)さんの応援団(おうえんだん)です!安心(あんしん)してご相談ください。

解決後のイラスト

サポート委員会相談電話番号バナー


このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
 子どもの権利サポート委員会事務局

〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号 フレミラ宝塚2階
電話:0797-91-2001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。