エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  ホーム > たからづかキッズトップページ > 施設の紹介 > 子ども会連絡協議会


ここから本文です。

子ども会連絡協議会

ID番号 3000024 更新日  平成28年8月24日  印刷

宝塚市子ども会連絡協議会は、地域の子ども会活動を推進するため結成された組織で、市から仕事をまかされて活動している団体です。

目的

子ども会活動を活発にし、その活動を通して子どもの社会性、協調性を養い、子どもの健やかな成長を育むことを目的とします。

活動内容

宝塚市子ども会連絡協議会は、次のような事業を行うことにより市内の子ども会活動を支援し、活性化をはかっています。

事業

年間行事


総会

前年度の実施した事業や決算の報告、新年度の事業計画を話し合います。


野外活動 リーダー研修

子ども会リーダーとして必要な室内、野外活動の技術の習得を目的とし、実施します。

キャンプするすみれちゃんたちのイラスト

料理しているすみれちゃんのイラスト


子ども会夢まつり
市内の子ども会が集い模擬店やバザーの出店、市子ども会連絡協議会による催し物などで楽しく一日を過ごします。

催し物を楽しむすみれちゃんたちのイラスト

冬(随時)
子ども会ふれあいツアー
他の子ども会とのふれあい、体験学習を目的として、バスツアーによる施設見学を行います。

※年間行事の内容は年度により異なります。詳細につきましては、下記子ども未来部青少年課内にあります、子ども会連絡協議会事務局までお問い合わせください。

 

子ども会新聞の発行

子ども会の活動をPRするため、年1回程度子ども会新聞の発行を行います。また、新聞を通して子ども会の必要性を啓発しています。

助成

助成金 詳細
単位子ども会助成金 子ども会活動を活発にするため、子ども会連絡協議会に登録されている子ども会に対し助成します。
子ども会活動支援金

 「子どもの手による子ども会」の実現に向け、単位子ども会で実施している活動を子どもが主体となって具体的に取り組もうとする子ども会に、県子連が支援を行います。

安全会

子ども会安全会
子ども会活動中にケガなどの事故が起きた場合、お見舞い金が支払われます。会費は年間で1人300円です。

子ども会連絡協議会に関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども育成室 青少年課

〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階

電話:0797-77-2030 ファクス:0797-77-2800

関連情報

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭室 子ども政策課
〒665-8665 宝塚市東洋町1番1号 本庁2階
電話:0797-77-2419 ファクス:0797-77-2800
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。